40代の同窓会事情あれこれ~雰囲気・服装・恋愛など~

Pocket

学生時代の仲良かった友人と飲んだとき。部活仲間数人で飲んだとき。はたまた当時の恩師から同窓会を開いてくれと頼まれて・・・。など、いろんなことがきっかけで同窓会を企画される方がいますよね。

「40代になるまで一度も同窓会に参加したことがない」「初めて案内状が届いた」「顔も名前もうろ覚(笑)」なんて方も多くいらっしゃいますよね。

そんな期待と不安に満ち溢れる40代の同窓会。参加の前に、ココで予習しましょう!

▼ 目次

調査① なぜ同窓会は40代が1番多いのか!?

同窓会のプロデュース会社である弊社の過去3年間の開催実績を分析したところ、1番多くの同窓会が開催されている年代は40代でした!
年代別の分布は下記の通りです。
年代別1

 

次に、その中でもどのコミュニティーの同窓会が多く開催されているのか見てみましょう。
コミュニティー別

 

上図は20代~70代までの各コミュニティーの開催の割合です。
中学校の同窓会の開催数が圧倒的に多いのが分かります。

キャプチャ

上図は40代のコミュニティー別の開催割合です。
先程の図とほとんど一緒の結果となりました。
やはり中学校の同窓会は人気ですね~。
中学校は地元との結びつきがある分、思い入れも強くなるのでしょうね。

 

―どうして40代になると同窓会が増えるの??―
実際の幹事さんに理由を伺うと、下記の意見が大半を占めました。

  • 理由1 子育てや仕事が落ち着き始め、自分で時間をコントロールできるようになった
  • 理由2 子供の小学校入学など、自分の青春時代を振り返る機会が増えた
  • 理由3 30歳代よりもお金と心に余裕ができた

どうでしょうか?
理由を見ると、時間やお金などの物理的な制約からの解放という側面と、ノスタルジーや心の余裕など感情的な側面がありそうですね。
20代・30代では「今ある学生時代の繋がりだけで十分」といった意見もありますが、40代に近づくにつれ
て、環境変化と心境変化が起きやすいのでしょう。

 

―皆はいくつの時に同窓会を開催しているの??―
次に、年齢の節目に開催される同窓会が多いということで、どの節目が実際に多いかも調べてみました。
無

~主な開催のタイミング~

  • 30歳・・・30歳記念
  • 35歳・・・中学校卒業20周年記念
  • 40歳・・・40歳記念( W成人式)
  • 45歳・・・中学校卒業30周年記念
  • 48歳・・・高校卒業30周年記念
  • 50歳・・・50歳記念(半世紀記念)
  • 55歳・・・中学校卒業40周年、55歳記念(ゴーゴー同窓会)
  • 60歳・・・還暦記念

皆さん、いろいろな節目で同窓会を開催されていますが、40歳記念が圧倒的ですね。
『45歳、中学卒業から30年』や『48歳、高校卒業から30年』といった卒業年を起点とした節目での開催も意外と多いですね。

それぞれのタイミングで行われる同窓会。
「じゃあ、いつ開催するのが一番いいの?!」なんて疑問が浮かびますよね。
そこで調べてみました!一番多く開催される中学校同窓会の30代・40代・50代の参加率!

30代 40代 50代
平均参加率 20.90% 24.16% 21.90%
最高参加率 40.38% 45.95% 38.18%

 

さあ、どうでしょう。
40代の参加率が24.16%と一番高い数字となっています。
30代は女性は子育て、男性は仕事が一番忙しい時期にあることや、まだ個々の学生当時の繋がりだけで十分といった意識もあるため、参加率が若干伸び悩んでいる要因になっているのでしょう。

色々な側面から数字を出してみましたが、やはり40代のタイミングで同窓会を開催することがより多くの同窓生に会えるチャンスと言えるでしょう。

調査② 40代同窓会で多く話されている話題や雰囲気は!?

―同窓会って実際どんな感じなの??―
実際に同窓会に行ったことがない人からしてみれば、「同窓会って、どんな話をするの?」「どんな雰囲気なの?」など不安だったり、興味があったりしますよね。

まずは実際の40代の同窓会の風景を見てましょう。
同窓会_幹事同窓会風景②
同窓会イメージ⑤会のコンセプトによって、ホテル・レストランなど会場は様々ですが、どの会も公式行事という雰囲気で比較的きっちりした形式が多いです。

歓談②
同窓会イメージ④
会の進行は歓談中心になることが多いです。
それぞれみんな、積もる話をしたいですから、納得ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
恩師①
同窓会_先生②

恩師の先生方が参加されることも一般的です。
「学生の頃は鬼教師だったけど、今はすっかり棘がなくなって優しいおじいちゃんに・・!」なんてことがほとんどで、当時はコワくてろくに会話もできなかったけれど大人になった今だからこそできる本音トークなんかも繰り広げられちゃったりするんです。

 

―同窓会あるあるトーク集!!―
雰囲気がだいたい分かったところで、今度は40代同窓会でどんな話題が多いか確認してみましょう。

人気のある話題

  • 『あの頃、誰が好きだった?』当時の恋愛トーク
  • 『今何してるの?』近況報告トーク
  • 『子育てに関する話』
  • 『当時の恥ずかしい・やらかした話』

現在の身の回りの話は同窓生以外と共有できるけれど、学生時代の話はその時代を共に過ごした仲間と話すからより盛り上がり、より楽しく感じるのです。


避けた方が良い話題

  • 『具体的な年収の話』
  • 『卒業後の学歴・職歴自慢』
  • 『昔と変化した容姿に対する指摘』
  • 『女性同士のマウンティング』

世の中には「同窓会」に良いイメージをもっていない方がいるのが現状です。
同窓会に行きたくない理由としては、地域が関係してくるものや年齢によっても変わってきますが、その主な理由としては、上記のような内容の会話がひたすら繰り広げられているというイメージがあるから。
当時を懐かしむ気持ちや、ただ純粋に「今まで元気に暮らしていたのかな?」という気持ちが優先されれば、参加した皆が楽しいと感じられる空間となるに違いありません。

『親しき中にも礼儀あり』
いくら当時仲がよかったといっても、何を言ってもいいわけではありません。
同窓会は皆が楽しく気持ちよくお酒を飲み、昔を振り返り語らう場所。
少しの気遣いで、多くの「楽しい」を作り出しましょう!!

調査③ 40代同窓会のオススメな服装を男女別に紹介!!

いざ、同窓会へいこう!となると次に考えるのは服装ですよね。
40代の同窓会はどれくらいのオシャレが最適なの?みんなどういう服装で行くの?
「カジュアルな服装でお越しください」なんて言われても、どこまでがカジュアルなラインなのか曖昧だし、何を着ていけばいいのか悩む方がほとんどですよね。
久しぶりに級友に会う機会です!どうせなら少しでも若くみられる自分で参加したいですよね!
それでは抑えるべき服装のチェックポイントをそれぞれご紹介していきましょう!
大切なのは見ていて痛いほどの若作りはせず、清潔感溢れる服装であることです。
これは男性・女性に関わらずですよ。

女性

  • 派手すぎない
  • カジュアルすぎない
  • 小物遣いで差をつける

 

この3つを意識して服を選びましょう。
いくら滅多にない同窓会といえど、若作りしすぎなキラキラしすぎた服はやりすぎですし、普段着とあまり変わらない服では気分もあがりません。
定番のワンピースもよし。パンツスタイルで大人の女性雰囲気を醸し出すもよし。

もうひとつ、女性がついついやってしまいがちなのですが、体型を気にするあまりにダボダボの洋服を着るのは避けましょう。
ウエストで一度絞りがあるワンピースだったり、ブラウスとスカートで上下バランスをとるなど、メリハリをつけた方がすっきりと綺麗に見えます。柄ものの洋服を選ぶ際には大柄のものをチョイスしたり、縦にラインが入った洋服だとすっきり魅せることができますよ♪

Image uploaded from iOS Image uploaded from iOS (1)

あとは、小物遣いで他の女性と差をつけちゃいましょう♪
大きめのイヤリングやネックレスを付け足すと小顔効果が期待できますよ。
また顔周りが華やかだと全体の雰囲気も華やかに見えるのでオススメです。

 

burogu73218943db6a5c23c97ec861a66f2156_s

男性

  • シンプルかつ清潔感溢れる服装
  • 基本のジャケット+シャツのスタイル
  • トレンド小物をプラス
  • サイズ感が命

オシャレ男性の定番スタイル、それは「ジャケット×パンツ」「シャツ×ニット」です。
このスタイルは女性ウケもいいですし、変幻自在で様々なシチュエーションに合うスタイルです。
ジャケットは下に着るシャツを変えるだけで印象はガラッと変化し、合わせるパンツ次第でも全然違ったイメージになります。
足元はスニーカーを履くことでハズしてもいいですし、革靴でキメてもありですね。


「ジャケット×パンツ」で少しかっちりとした服装で紳士さを演出

Image uploaded from iOS      Image uploaded from iOS (1)

「シャツ×ニット」でカジュアルめな服装でラフにキメる

Image uploaded from iOS (2)     Image uploaded from iOS (6)

ここでワンポイント加えましょう!
パンツと靴からチラッと覗く足首にちょっと派手なソックスを合わせたり、ハンカチなどでワンカラープラスして周りの男性と差をつけてみてはいかがでしょう?

Image uploaded from iOS (3) Image uploaded from iOS (5)

調査④ 40代同窓会の恋愛事情を徹底リサーチ!!

最近は「同窓会結婚」「同窓会不倫」なんて言葉を聞くことも少なくないのではないでしょうか。
実際に40代の同窓会で、たくさんのカップルが誕生しているなんて話は我々もよく耳にします。
同窓会の案内状が届いた方も、40歳を機にこれから企画したいなと考えている方も、実際気になるところですよね!
さあ、それでは40代同窓会の恋愛事情を紐解いていきましょう~!!

実際に同窓会に参加した40代の男女に『同窓会に恋のはじまりを期待する?』というテーマのアンケート調査を行いました。
以下、結果です。

image (1)

image (2)

―あなたは同窓会に恋のはじまりを期待する??―
「期待する」が女性1.92%、男性9.4%
「期待しない」が女性68.3%、男性58.1%と大きな差がありますね。

この結果を見る限り、女性の方が若干現実的で、男性の方がロマンチストということがわかりますね~。
「期待しない」という理由はダントツで「既婚者だから」でした。
次いで「歳が歳だから」が多い回答。
「期待する」と回答した人に多かった理由は、「初恋の子に会えるから」「今なら色々本音で話せる」といったものでした。
年齢と経験を重ねた今だからこそ話せることがあり、変わった今の自分だからこそナニかを期待してしまうものなのかもしれませんね。

結婚に発展したエピソードも・・・。
実際に同窓会がきっかけで交際に至り、そのまま夫婦になったというエピソードもあります。
「同窓会での再会を機に、後日数名で飲み会をしようとなり、そこに気になっていた女性を少し強引に誘い仲良くなり、またその後日には3人で飲みに行き、ついに2人で・・・」
となり見事お付き合いすることになったというなんとも素敵なお話ですね。(この方々は当時お互い未婚でした)

同窓会は級友と昔懐かしい話をつまみに盛り上がる場ですが、非日常の雰囲気から少し大胆になり、新しい出会いのきっかけに様変わりなんてこともあります。
なにはともあれ、皆さん自分の立場に責任を持ち、楽しくてついついお酒に呑まれるなんてことだけはしないように気を付けましょうね。

 

調査⑤ 一向に同窓会の話がないあなたへ!一般的な同窓会の開かれ方を紹介!!

この記事を見て、「自分も同窓会に行ってみたい!でも同窓会が開かれる気配もないし。。。」と思っていませんか!?
40代という同窓会をやるなら1番旬とも言えるこの時期にやらないのは、ホントにもったないことです。
いきなり大掛かりに始めるのではなく、まずは身の回りの有志メンバーで飲み会を企画するところから始めてみても良いかもしれません。
驚くほど楽しくて、「よし!頑張って全体で記念すべき同窓会を開催しよう!」ってきっとなるはずです笑。

下記に同窓会の開き方を詳しくまとめた記事があります!
こちらを参考にして頂ければ、盛大な会を開けるとおもいますので、是非ご覧になってみてください☆

同窓会の幹事必見!!絶対に失敗しない開催方法のまとめ

 

まとめ

自分で同窓会を開いてみようと考えている人も、案内状が届いて同窓会に参加しようか迷ってる人も、最初は何かしらの不安があると思います。
けれど、一歩足を踏み入れればそんな感情は吹き飛んでしまうくらい楽しいひとときが待っているはずです。

40代突入というタイミングを機に、同窓会の幹事をやってみたり、初めての同窓会に参加してみるのはいかがでしょうか。

Pocket


もし同窓会の幹事さん業務でお困りであれば、笑屋が「代行」いたします。


詳しくはこちら

同窓会の幹事代行に関するお電話でのご質問も歓迎しております。

TEL:0120-96-1320
月〜金 10:00〜20:00

「同窓会ブログを見て、代行についてお話伺いたいのですが・・・」
とお電話頂けますとスムーズです。


無料ebook:幹事さま向け 同窓会の会場リストPDF


- 同窓会にふさわしいホテル・レストラン120会場選びました -

同窓会を行おう!と思った時に困ることの一つとして、

・どこの会場で行えば良いのだろう?

ということがあると思います。
dsk_ebook_s3

過去開催した幹事さまアンケートにおいて「同窓会開催の何か一番大変でしたか?」という質問で約33%が会場手配と答えています。

今回は、北海道から沖縄まで網羅をしました。

開催費用の目安も記載しましたので、ぜひ参考にしてください。


また、私たちは「笑屋(しょうや)」という同窓会の幹事代行をしているのですが、年間約500回の同窓会プロデュースを行いながら得た、開催マニュアルも一緒にお届けさせていただきます。


私たちの紹介もさせていただいており恐縮ですが、幹事さまが、何をいつまでにしなければいけないのかがわかります。

無料PDFダウンロード
真田 幸次 About 真田 幸次

著者情報:日本最大級の同窓会幹事代行サービス 笑屋株式会社 代表取締役
同窓会プランニング・WEBとアナログを活用したコミュニティー作りに関する総責任者。専門は経営・マーケティング。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*

同窓会の業務でお困りであれば、笑屋が「代行」いたします。
 TEL : 0120-96-1320
「同窓会ブログを見て...」とお電話いただけますとスムーズです。

「同窓会ブログを見て・・・」とお電話いただけますとスムーズです。