「同窓会でふるさと納税ができる」もしかしたらあなたは、テレビや雑誌などのメディアでお聞きになって、そんな事できるのかな?もしくはどうやったらできるのかな?などとお考えになって、このブログへお越しになったのだと思います。
ふるさと納税の話題具合はご存じの通りですが、どのように活かしていくかはまだまだ手探り状態でしょう。
この記事では、「同窓会によってふるさと納税をする」仕組みや、事例などを紹介していきます。
0.ふるさと納税の仕組みのおさらい
同窓会でふるさと納税を行う仕組みを知る前に、まずはなぜそういったことが可能なのかを確認するために、ふるさと納税の仕組みについておさらいをしましょう。
都道府県・市区町村に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。
なお、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告を行う必要があります。(総務省 ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制)
少し文章が硬くて難しいので、以下の図で見ていきましょう。
たとえば、10,000円の納税(寄付)をしたとすると、10,000円に見合った還元率(約20〜50%程度)の「お礼の品」が納税先の市区町村からもらえるにも関わらず、8,000円が所得税や住民税から控除されるという意味です。「お礼の品」がもらえるのに、税金も控除されるというとってもお得な制度です。
行政は、地方にお金を集めたいので、このような政策を打ち出しました。
「お礼の品」には、お肉、海鮮物、お酒などの食品から工芸品、化粧品、電化製品といったものまであり、様々な思考が巡らされて地域活性が目指されています。
特産品のランキングも見れるwebサイト『ふるさとチョイス』でどんな商品があるのか確認してみるのも面白いですね。
“行政が力を入れるふるさと納税”
- 換金率は20〜50%程度といわれているので、10,000円分の「お礼の品」だと2,000〜5,000円の商品が届くことになる(行政はこの差額分が税収になる)
- 「お礼の品」は特産品や旅行チケットなど多岐に渡る
- 納税先は生まれ故郷でなく、自分が住んでいる市区町村以外どこでも可能
- MAXいくらまで納税分が控除されるかは、その人の所得によって異なる(一般所得だと10,000〜30,000円)
- 今後、国はふるさと納税に更に力を入れる方針を打ち出しており、控除額の上限アップや面倒な確定申告をしなくても良いフローにするなど施策が実施される
自分もお得で地方にも貢献できるとっても便利な制度で、しかも国の後押しもあり、これから更に盛り上がっていきそうなイメージは持って頂けたかと思います。
1.同窓会でふるさと納税ができる仕組み
このふるさと納税の仕組みを利用して、同窓会でふるさと納税ができる仕組みができました。
同窓会と行政が手を組み、市や町で同窓会を行うことによって、同窓会の参加費をふるさと納税の「お礼の品」にするというものです。
通常同窓会の会費は5,000~10,000円前後ですが、⾏政がこの参加費をふるさと納税の「お礼の品」に登録することで、参加者はお得に参加でき、行政は税収入とふるさと納税認知度UPに繋げることができるという仕組みです。
2.同窓会でふるさと納税をする取り組み
地域の盛り上げを目指して、同窓会の運営側と行政が手を取りイベントとして開催をする流れが受け入れられ、2014年の年末日経ドレンディでは、2015年ヒット予測に取り上げられました。
2−1.ふるさと納税ができる大同窓会「MITOE(ミトエ)」
MITOEとは、30歳の節目に生まれ育った地元に一同に集まり、飲んだり食べたりしながら交流を楽しみ、 自分の将来とホームの将来を考える大型同窓会イベントです。
その地域で育った30歳の方が幹事【実行委員】となり、他校の方々や行政とも連携をとりながら 開催をしていく形になります。(こちらは笑屋株式会社がサポーターをさせて頂いております。)
2−2.メディアでの取り扱い
日経トレンディ
毎年年末恒例、テレビのニュースでも取り上げられる日経トレンディ12月号の“2015年ヒット予測ランキング”にて、今年流行りそうなものとして取り上げられました。
3.同窓会でふるさと納税を絡めた事例
それでは、より具体的な例を見ながら、どのように行われるのかイメージを膨らませてください。
3−1.静岡県磐田市で開催された事例
2015年の2月28日に、静岡県磐田市にある全ての中学校(10校)の卒業生で今年30歳になる方を対象とした、MITOEが開催されました。現在、磐田市外に在住している場合はふるさと納税納付による参加を受け付けました。
“磐田市MITOE同窓会-参加中学校”
- 磐田第一中学校
- 向陽中学校
- 城山中学校
- 神明中学校
- 南部中学校
- 福田中学校
- 竜洋中学校
- 豊田中学校
- 豊田南中学校
- 豊岡中学校
ふるさと納税の仕組みに関しては、第一章でお話させていただいた通りの内容です。
3−2.ふるさと納税を絡めた同窓会の開催
2015年は下記の都市で開催されました。
原則、毎年開催されるイベントですので、2016年以降も磐田市を含む各都市で開催が継続されていきます。
2015年の開催都市
- 新潟市
- 見附市
- 前橋市
4.さいごに
ふるさと納税のお礼の品といえば特産品を連想される方が多いと思いますが、こういったイベント参加や旅行などの体験型商品も今後は広がっていくでしょう。
同窓会×ふるさと納税の連携は、現在はまだ大型同窓会イベントのみですが、わかりやすいUターン促進にも繋がる為、一般的な規模の同窓会(同期会・OB会)でも今後、利用可能な自治体が出てくるかもしれませんね。
皆様の感想、コメントなどお寄せください