会場別で選ぶ!40代女性の魅力を上げる同窓会の服装8選

Pocket

同窓会 40代服装おそらくあなたは、同窓会に何を着ていこうかと、服に頭を悩ませているのではないでしょうか。20代前半の頃のように「何でもアリ」というわけにはいかないし、かと言って「老けたな…」なんて絶対に思われたくないですよね。

同窓会は、大人の女性としてのセンスと魅力をアピールする絶好の場。無難な服装にまとめるなんてもったいない! 服選びのちょっとしたコツを掴んで、友人たちに一目置かれるコーディネートを目指しませんか? ここでは、40代女性におすすめの同窓会ファッションを開催会場別にご紹介していきます。

*画像はドレスショップPLIQUA(プリカ)様より参照させて頂いております。

– 目次 –
1. 会場別にチェック! 40代女性の同窓会の正解コーディネート
 1-1. ホテル開催|セミフォーマルを少しアレンジ
 1-2. 居酒屋・レストラン開催|キレイめカジュアルスタイル
2. 実年齢より若く見せるワンポイントテクニック
3. まとめ

1. 会場別にチェック! 40代女性の同窓会の正解コーディネート

同窓会といっても、開催場所によって着ていく服装は異なります。大きく分けるとホテルでの開催と居酒屋やレストランでの開催の2つに分かれますので、まずは会場別の服装について見ていきましょう。

1-1. ホテル開催|セミフォーマルを少しアレンジ

ホテルなどのきちんとした会場で開催される場合、失敗がないのはセミフォーマル(もしくはインフォーマル)です。結婚式に出席できる服装かどうかで判断すると失敗がありません。

ただし注意したいのは、地味にまとめすぎないこと。とりわけブラックは安易に選びがちですが、ともすれば老けて見えてしまうので工夫が必要です。

ここでは、具体的なコーディネート例とあわせてご紹介していきます。

細やかな刺繍レースで、全身ブラックに華を

同窓会 40代服装1

40代のブラックスタイルは素材で勝負。繊細な刺繍のほどこされたスカートと、程よい透け感のシフォン袖が、上品でいて若々しい印象を与えてくれます。ハーリキン・チェック柄のバッグで遊びゴコロをプラスして。

ジャケットスタイルは、顔周りに明るい色がマスト

同窓会 40代服装2

ブラックフォーマルを凛と着こなせる女性はカッコいいですよね。かっちりジャケット&スカートを選ぶときは、大きめフリルのホワイトブラウスで顔色を明るく見せるのがポイントです。

ヌーディカラーなら、ベージュよりシャンパンゴールド

同窓会 40代服装3

洗練された着こなしに仕上がるヌーディカラー。野暮ったくなるのでは?と不安な方には、シャンパンゴールドがおすすめ! 体のラインを細く美しく見せてくれるアコーディオンプリーツに、脚長効果が期待できるハイウエストの切り替えで、スタイルアップを目指せます。

大人可愛いスタイルが好き! そんな方はピンクベージュ

同窓会 40代服装4

大人だからこそ選びたいスイートカラーNo.1は、やっぱりピンクベージュ。フォーマルなデザインのワンピ&ジャケットをチョイスすれば、適度に甘いコーディネートに仕上がります。可愛すぎるかも…という方は、ジャケットをブラックやダークブラウンにして甘さ控えめにすると良いですよ。

1-2. 居酒屋・レストラン開催|キレイめカジュアルスタイル

ホテルに比べてややカジュアルな会場であっても、大人の女性として最低限の気品はキープしたいものです。過度な露出はせず、キレイめなコーディネートを意識しましょう。

素材やアクセサリー選びをひと工夫すれば、程よくカジュアルダウンさせることができますよ。

会場によっては、座敷などで靴を脱ぐ場合もあります。素足を避けることはもちろんですが、ストッキングから透けて見える足の爪のお手入れも抜かりなく。伸びた爪や剥げたペディキュアは絶対にNGです!

ジャケットは、ツイード素材にチェンジ

同窓会 40代服装5

ツイードは、取り入れるだけでキレイめカジュアルスタイルが即完成する優秀素材。ドレッシーなシフォンワンピも、ツイードジャケットを羽織るだけで適度にカジュアルダウン!

華やかなレースも、セパレートなら派手すぎない

同窓会 40代服装6

ラグジュアリーな印象の強いレースですが、トップスまたはスカートのみにすればカジュアルな会場でも浮きません。キレイめフォルムのパンツを合わせても、スタイリッシュに仕上がります。

ライトグレーを主役にして、クールなカジュアルスタイルに

同窓会 40代服装7

「デキる女」を演出するなら、イチオシはライトグレー。ノーカラージャケットで、クールな中にも女性らしさを残すのがポイントです。中に着ているのは上身頃がブラウス風のワンピース。腰回りのもたつきがなく、すっきり着られるのが嬉しいですね。

個性派のあなたには、1枚で主役級のアシンメトリーワンピ

同窓会 40代服装8

ウエストの切り替えが個性的なワンピは、着るだけでモードなムードが漂う1枚。落ち着いた色を選べば、場の雰囲気にも馴染みます。ビビットカラーのストールを羽織って、二の腕カバー&オシャレ度アップのW効果を狙うのも◎。

2. 実年齢より若く見せるワンポイントテクニック

過度な若作りは禁物。わかってはいても、「できれば少しくらい若く見せたい…」というのが女性の本音ではないでしょうか。イキイキと輝く女性は、年齢に関わらず素敵ですよね。

そこでここでは、実年齢よりも若々しい印象を与えるためのちょっとしたテクニックをご紹介。自分に自信が持てるようになれば、仕草や話し方も自然とイキイキしてくると思います!

2-1.光りモノを必ずひとつ入れる

パールのネックレスやイヤリング、ストーンがあしらわれたカチューシャ、ゴールドやシルバーのブローチなど、光りモノをどこかに必ずひとつ入れましょう。

飾りすぎると下品になりますが、逆に飾り気がまったくないと、一気に老け込んで見えてしまいます。

アクセサリーが苦手な方は、つやつやのグロスやラメのネイルでもOK。会場のライトをほのかに反射して、あなた自身を輝かせてくれます。

2-2.顔周りに明るい色を持ってくる

コーディネート例でもご紹介しましたが、顔周りに明るい色のものを持ってくるだけで顔色がよく見えます。

ジャケットやショール、ブラウス、スカーフなどを、ホワイト・ライトベージュ・ピンクベージュ・クリームといった明るい色にしてみましょう。

髪も顔色に影響を与えますので、ヘアスタイルをアップにしたり、前日にヘアパックをして潤いをプラスするなど、工夫してみてください。

2-3.体型の悩みは丁寧にカバー

体型を隠そうとして、ゆとりがありすぎる服を選ぶのは逆効果。より太って見えるだけでなく、だらしない印象も与えてしまいます。

パリッとした生地の服や、細いストライプ柄のワンピ・スカートをチョイスする。太めのベルトでウエストマークする。高めヒールのパンプスを合わせる。デコルテを積極的に見せる。…などなど、隠したい!と思ったときこそ丁寧にカバーしてくださいね。

3. まとめ

旧友たちと久々に再会できる同窓会。せっかくの貴重なひとときですから、大人の余裕と自信を持って思いきり楽しみたいものです。

TPOさえわきまえれば、あとは自分らしさを自由に追求するのがいちばん。自分自身が納得できて、かつ友人にも褒められるような、とっておきのコーディネートが見つかれば幸いです。

Pocket


もし同窓会の幹事さん業務でお困りであれば、笑屋が「代行」いたします。


詳しくはこちら

同窓会の幹事代行に関するお電話でのご質問も歓迎しております。

TEL:0120-96-1320
月〜金 10:00〜20:00

「同窓会ブログを見て、代行についてお話伺いたいのですが・・・」
とお電話頂けますとスムーズです。


無料ebook:幹事さま向け 同窓会の会場リストPDF


- 同窓会にふさわしいホテル・レストラン120会場選びました -

同窓会を行おう!と思った時に困ることの一つとして、

・どこの会場で行えば良いのだろう?

ということがあると思います。
dsk_ebook_s3

過去開催した幹事さまアンケートにおいて「同窓会開催の何か一番大変でしたか?」という質問で約33%が会場手配と答えています。

今回は、北海道から沖縄まで網羅をしました。

開催費用の目安も記載しましたので、ぜひ参考にしてください。


また、私たちは「笑屋(しょうや)」という同窓会の幹事代行をしているのですが、年間約500回の同窓会プロデュースを行いながら得た、開催マニュアルも一緒にお届けさせていただきます。


私たちの紹介もさせていただいており恐縮ですが、幹事さまが、何をいつまでにしなければいけないのかがわかります。

無料PDFダウンロード
真田 幸次 About 真田 幸次

著者情報:日本最大級の同窓会幹事代行サービス 笑屋株式会社 代表取締役
同窓会プランニング・WEBとアナログを活用したコミュニティー作りに関する総責任者。専門は経営・マーケティング。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*

同窓会の業務でお困りであれば、笑屋が「代行」いたします。
 TEL : 0120-96-1320
「同窓会ブログを見て...」とお電話いただけますとスムーズです。

「同窓会ブログを見て・・・」とお電話いただけますとスムーズです。