人探し〜余興まで!同窓会に役立つwebサイトまとめ

Pocket

同窓会サイト

楽しく効率的に同窓会を開催できるツールがあるのをご存知ですか?
メール・LINE・Facebookは当たり前に使われていると思いますが、今回は弊社の同窓会プランナーや幹事さんも利用している、それ以外の便利なサイトをご紹介いたします!
同窓会の開催順序に合わせて時系列に紹介いたしますので、ニーズに合わせて是非ご活用頂ければと思います!

1. 同窓会開催まで

1-1. 人探しに役立つサイト

幹事集めや転居先不明の同窓生探しに役立つサイトをご紹介します。

  • 同窓会支援サイト -ゆびとま-同窓会サイト_ゆびとま
    約200万人のユーザーが登録している母校検索サイトです。使い方は簡単で、自分の母校と年代を登録すれば自分の同級生がヒットします。30代後半から50代までのユーザーが多いのが特徴です。
  • FB同級生探し同窓会サイト_FB同級生探し
    こちらも数十万人が登録している母校検索サイトです。Facebookアカウントを利用して実名で登録する仕組みになっていて、信頼性があります。比較的新しいサービスなので、同級生が見つかった後に連絡がつきやすいのがポイントと言えそうです。20代〜40代までのユーザーが多いです。

1-2. 会場探しに役立つサイト

同窓会に適した会場を効率的に探せるサイトをご紹介します。会場紹介サイトは複数ありますが、情報量が多く、同窓会に向いている会場が紹介されているサイトをピックアップしました。

  • ぐるなびウエディング二次会同窓会サイト_ぐるなびウェディング二次会
    「えっ、結婚式二次会のサイト?」と思われた方もいると思いますが、同窓会の会場と結婚式二次会の会場は利用条件や予算感が似ています。ただし、サイトに掲載されている会場画像が実際より良く見える場合がありますので、正式予約する前は下見に行くことをオススメいたします。

1-3. 出欠管理に役立つサイト

FacebookやLineで出欠管理をするのも良いですが、繋がりたくない人と繋がったり、登録したくないという人もいる為、同窓会専用に下記サイトを利用するのも良いでしょう。

  • 調整くん(リクルート)同窓会サイト_調整くん
    出欠管理だけなら、調整くんがオススメです。アカウント登録が不要な点や候補日程の希望を募れる点が役に立ちます。規模の小さい同窓会やクラス会に向いています。
  • Peatix(有料)同窓会サイト_peatix
    告知ページの作成→事前決済→参加者のコミュニケーションが一括でできる便利なサイトです。利用料金は、販売額の 2.9% + 70円 / 注文と比較的利用しやすい金額になっています。モバイル対応・各ソーシャルメディアとの連携もしているので、登録もラクラクです。

※参考 → 同窓会を効率的に運営するなら PeaTiX (ピーティックス)

2. 同窓会当日

2-1. スライドショー作成に役立つサイト

動画制作というとプロの仕事に思われますが、下記サイトを利用すれば素人でも簡単に質の高い動画が作れます。

  • Windows ムービー メーカー同窓会サイト_Windowsムービーメーカー
    パソコンがWindowsの方には一番ポピュラーです。無料で自由にカスタマイズできテンプレートやアクション(写真がかっこ良く表示される等)も豊富です。オープニングムービーやエンディングロールの作成に向いています。

※参考 → 超簡単!Windows Live movieメーカーでスライドショー動画を作ってみた。

  • Mac iPhoto同窓会サイト_iPhoto
    Macの方は、iPhotoがオススメです。
    フォトと書いてありますがテンプレートを選んで、写真をアップして、音楽をつければ立派なスライドショー(動画にも見える)ができ上がります。慣れてくると、100枚ぐらいの写真で10分ぐらいで制作できます。

※参考 → Apple Mac iPhoto スライドショーを作成して共有する

  • SlideStory同窓会サイト_SlideStory
    こちらはスマートフォン専用のアプリですが、自分の持っている写真と音楽で簡単にカッコいいスライドショーが作成できるアプリです。32秒と長さが決まっていますので、先生や活躍している同窓生の紹介VTRに活用するのに向いています。

※参考 → SlideStory|チョー簡単にオシャレなスライドショーが作れるiPhoneアプリ!これは楽しい:)

2-2. 余興に役立つサイト

余興やBGMを考える際にヒントになるサイトをご紹介します。

こちらのサイトでは当時どのようなことが流行っていたか調べることができます。

*流行っていた音楽・映画・ドラマ
*アカデミー賞やレコード大賞受賞者
*本やコミックの売上ランキング
*プロ野球歴代優勝チームなど、かなり幅広くデータが載っています。

例:)たとえば1990年に流行っていた音楽でBGMを作りたい場合

①シングルヒットチャートやUSENランキングをクリックします
スクリーンショット 2014-06-10 12.50.56

②1990年(調べたい年代)をクリックします
スクリーンショット 2014-06-10 12.51.44

③BEST100まで出ますので、曲名のメモやダウンロードができます
スクリーンショット 2014-06-10 12.53.15

  • 母校の出身芸能人が分かるサイト同窓会サイト_有名人
    高校限定ですが、自分の母校の出身芸能人がまとめられているサイトです。余興でビデオレターやゲスト出演を頼みたい場合は参考になります。

 

 

2-3. 参加者への情報共有に役立つサイト

参加する人のよくある質問には先回りして答えましょう。

  • 同窓会にどんな服装で行けばいいのかが分かるサイト同窓開サイト_服装
    男性編
    女性編
    同窓会に参加される方からの質問NO.1が服装についてです。質問が挙がった際に素早く答えられるよう、このサイトを押さえておきましょう。

 

3. 同窓会開催後

3-1. 写真共有に役立つサイト

同窓会で撮影した写真をスピーディーに効率よく共有するのに便利なサイトをご紹介します。

  • Dropbox(ドロップボックス)同窓会サイト_Dropbox
    無料で利用できる写真共有サービスはたくさんありますが、同窓会後の写真共有に一番適しているサイトはドロップボックスの一択です。良い点としては、写真を管理する代表者のパソコンに写真を保存するだけで共有でき、サイトにアップロードが必要なく、また閲覧者はURLにアクセスするだけで写真の閲覧・ダウンロードが可能なところです。容量も2GBまで無料ですので、充分と言えるでしょう。

※参考 → Dropboxを使った同窓会写真の共有について

  • Scene(シーン)同窓会サイト_Scene
    新しいサービスですがPC所持率が低くスマートフォンユーザーが多いなら、このアプリはオススメです。特徴としてはアプリの速度が速いこと、誰でも追加で写真をアップできたり、写真にコメントを付けたりできる点が良いです。もちろん、共有相手がSceneアプリを入れてなくても使えますし、パソコンやガラケーユーザーとも簡単に写真共有をすることができます。

3-2. 記念品(集合写真やフォトブック)制作に役立つサイト

記念品には集合写真やフォトブックが喜ばれます。たくさんのサイトがある中からオススメのサイトをピックアップしました。

  • しまうまプリント同窓会サイト_しまうまプリント
    集合写真をプリントアウトして印刷するなら、しまうまプリントがオススメです。なんと言ってもダントツに低価格です。品質も悪くありません。フォトブックも業界最安値でサービス提供されていますが、カスタマイズの自由度や品質で比較しますと他サービスに軍配が上がるでしょう。

 

  • TOLOT(トロット)同窓会サイト_TOLOT
    ワンコインフォトブックで有名なサイトです。カスタマイズの自由度やテンプレートの種類、品質を考えるとコストパフォーマンスがとても良いです。スマートフォンをはじめ複数のデバイスで制作可能なのも良い点です。

※参考 → TOLOTで実際にフォトブックを作成してみた感想と実物

3-3. アンケート作成に役立つサイト

意外と忘れがちですが、次回開催の為にアンケートを取るのも重要です。

  • Google Form(グーグル)同窓会サイト_Googleフォーム
    同窓会の感想や次回同窓会の意見を集めるために、アンケート実施はオススメです。そんな時に利用するアンケート作成サイトもたくさんの種類がありますが、簡単に作成・収集・分析ができて無料なサービスはGoogle Formしかないでしょう。良い点はスマホや携帯でも簡単に答えられるので回答率が高いこと、回答した結果が勝手にグラフになって、分析も非常に簡単です。ただし、作成者のみグーグルのアカウントが必要となります。

※参考 → Googleドライブ「フォーム」の使い方活用術!自動収集機能付きアンケートを作ってみる!

まとめ

いかがだったでしょうか?
昔の同窓会は全てを手作りでやっていくのが当たり前でしたが、現代の同窓会ではこういったWEBサイトを上手く活用することによって、時間短縮・参加率アップ・同窓生の満足度アップを実現することが可能となっています。
幹事・参加者双方にとって良いことばかりですので、積極的に活用して名幹事になって頂ければと思います!

Pocket


もし同窓会の幹事さん業務でお困りであれば、笑屋が「代行」いたします。


詳しくはこちら

同窓会の幹事代行に関するお電話でのご質問も歓迎しております。

TEL:0120-96-1320
月〜金 10:00〜20:00

「同窓会ブログを見て、代行についてお話伺いたいのですが・・・」
とお電話頂けますとスムーズです。


無料ebook:幹事さま向け 同窓会の会場リストPDF


- 同窓会にふさわしいホテル・レストラン120会場選びました -

同窓会を行おう!と思った時に困ることの一つとして、

・どこの会場で行えば良いのだろう?

ということがあると思います。
dsk_ebook_s3

過去開催した幹事さまアンケートにおいて「同窓会開催の何か一番大変でしたか?」という質問で約33%が会場手配と答えています。

今回は、北海道から沖縄まで網羅をしました。

開催費用の目安も記載しましたので、ぜひ参考にしてください。


また、私たちは「笑屋(しょうや)」という同窓会の幹事代行をしているのですが、年間約500回の同窓会プロデュースを行いながら得た、開催マニュアルも一緒にお届けさせていただきます。


私たちの紹介もさせていただいており恐縮ですが、幹事さまが、何をいつまでにしなければいけないのかがわかります。

無料PDFダウンロード
真田 幸次 About 真田 幸次

著者情報:日本最大級の同窓会幹事代行サービス 笑屋株式会社 代表取締役
同窓会プランニング・WEBとアナログを活用したコミュニティー作りに関する総責任者。専門は経営・マーケティング。

Comments

  1. オフィスMinami says:

    このような場があることに感謝いたします。
    しかし、パソコンに慣れないわたくし。
    掲載する場所にたどり着けませんでした。
    探しているのは、同窓会のため連絡の取れない、尋ね人、の情報を掲載できる場所です。
    もし、手順が簡単な場所があればうれしいです。

    • オフィスMinami 様

      コメントを下さり、ありがとうございました。
      このWEBサイトの文章上で表記されているタイトルや紹介しているサイトの画像をクリックしますと、そのサイトに遷移されますので、お試し頂ければと思います。

      もしくは下記にリンクを改めて貼らして頂きましたので、下記をクリックして該当サイトにアクセスして頂ければと思います。

      <人探しに役立つサイト>
      ■ 同窓会支援サイト -ゆびとま-
      https://yubitoma.or.jp/

      ■ FB同級生探し
      http://fb.doukyusei.jp/

      以上、宜しくお願い致します。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*

同窓会の業務でお困りであれば、笑屋が「代行」いたします。
 TEL : 0120-96-1320
「同窓会ブログを見て...」とお電話いただけますとスムーズです。

「同窓会ブログを見て・・・」とお電話いただけますとスムーズです。