会場に合わせて選ぶ!30代の女性が輝く同窓会の服装8選

Pocket

同窓会 30代服装1昔の仲間たちと久しぶりに顔を合わせる同窓会。「素敵になったね」と思われたい! でも、気張りすぎるのもちょっと恥ずかしい…。そんなあなたのために、開催会場別のおすすめ同窓会ファッションをご紹介します。

今回は30代女性向けのコーディネートをピックアップ。大人の女性としての気品は保ちつつ、若々しさや可愛らしさもしっかり残したい年代ですよね。派手すぎず地味すぎない、自分らしさを演出できる「正解コーデ」。ぜひ参考にしてみてください。

*画像はドレスショップPLIQUA(プリカ)様より参照させて頂いております。

<目次>
1.会場別にチェック! 30代女性の同窓会の正解コーデ
 1-1. ホテル開催なら、ワンランク上のデートスタイル
 1-2. 居酒屋・レストラン開催なら、キレイめな普段着+α
2.「背伸び」したいときに使えるコーデテク
3. まとめ

1. 会場別にチェック! 30代女性の同窓会の正解コーデ

同窓会の服装で大切なことは、その会場の雰囲気に合っているかということです。まずはホテルでの開催の場合と居酒屋やレストランでの開催の場合、大きく2つのパターンに分けて正解コーディネイトを見ていきましょう。

1-1. ホテル開催なら、ワンランク上のデートスタイル

会場がホテルの場合、意識したいのは「程よいラグジュアリー感」。結婚式二次会のパーティードレスのような華やかすぎる服装でも、普段着のようなラフすぎる服装でも、周りからは浮いてしまいます。

異性からも同性からも好感を持たれるコーディネートを目指すなら、ジャッジポイントは品があるかどうか。デートでホテルのディナーに行くときの服装をイメージしてみるといいと思います。

具体的なコーディネート例をご紹介していきましょう。

失敗ナシ! ネイビーワンピが主役のコーデ

同窓会 30代服装1

服選びに悩んだときは、ネイビーの膝丈ワンピをチョイスすれば間違いナシ。ともすれば地味になりすぎてしまうブラックに比べて、上品かつオシャレな雰囲気を簡単に演出できます。ボレロとバッグを明るいベージュでまとめて、程よい華やかさをプラスしてください。

甘めのベージュは、シンプルなIラインで大人っぽく

同窓会 30代服装2

淡い色のワンピは甘くなりがちですが、Iラインのものを選べば大人可愛く着こなせます。着太りが不安な方も、袖や胸元にブラックのレースがあしらわれたワンピなら、引き締め効果はバツグンです。

友人に差をつけるなら、カラーワンピを1枚でさらっと

同窓会 30代服装3

モノトーンはつまらない!という方は、品のよい鮮やかカラーでスタイリッシュに。ドルマンスリーブや胸元のギャザーで個性を主張しつつも、余計な装飾をせずさらっと着こなすことで、好感度120%の垢抜けコーデが完成します。

パンツスタイルは、きちんと素材&高めのヒールで

同窓会 30代服装4

パンツ派の方は、ハリのある素材を選んでフォーマル感を高めるのがポイント。人気のサロペットなら、女性らしさを程よく残せます。高めヒールのパンプスを合わせてスタイルアップ!

1-2. 居酒屋・レストラン開催なら、キレイめな普段着+α

居酒屋やレストランなど、ややカジュアルな会場の場合。ポイントは「キレイめな普段着+α」です。

シンプルなワンピなら、部分的にレースがあしらわれたものを選んだり、アクセサリーで華やかさをプラスしたりして、肩肘張らない程度の+αを楽しみましょう。

会場によっては靴を脱ぐ場合もありますので、素足は避けたほうが無難。ラインストーンのワンポイントが入ったストッキングなどを選べば、さり気なくオシャレ度を高められますよ。

レース袖のワンピで、程よくセクシーに

同窓会 30代服装5

シンプルなコクーンワンピも、レース袖ならグッとフェミニンな表情に。肌に近い色で、胸元もボートネックなので、セクシーになりすぎることはありません。

ダークカラーの花柄コンビワンピでシックに

同窓会 30代服装6

キュートな女性らしさを演出するなら花柄で決まり!淡い色ではなく暗めの色、総プリントではなくセパレート風のコンビタイプをあえて選ぶことで、大人の女性の魅力が引き出されます。

ジャケットスタイルなら、フリルで甘さをプラス

同窓会 30代服装7

かっちりめのジャケット&スカートは、ネイビーでオシャレ感をアップ。フリルのシャツ、パールやリボンのブローチなどを合わせれば、あっという間に脱ビジネススタイル!

フレアワンピも、ボーダーでカジュアルダウン

同窓会 30代服装8

フレアワンピをカジュアルに着るなら、ヌーディカラーのボーダーがおすすめ。大胆な柄に抵抗のある方は、ブラックやダークブラウンの無地ジャケットを羽織るといいですよ。リボンモチーフのバングルがアクセント。

2. 「背伸び」したいときに使えるコーデテク

会場別のコーディネート例をお届けしましたが、イメージは湧いてきたでしょうか?

無難なコーディネートを選べば失敗は少ないですが、「地味」「平凡」とは思われたくない…というのが女ゴコロですよね。

そこで最後に、「背伸び」したいときに使えるちょっとした小ワザをご紹介したいと思います!これさえ覚えておけば、失敗はありませんよ。

2-1.着脱OKなアイテムで、プチ背伸び

いつもと違う自分にチャレンジしたい。でも絶対失敗したくない! そんなときは、服と靴をベーシックにまとめて、アクセサリーやストールなどの小物で遊んでみることをおすすめします。

シンプルなワンピに大ぶりのネックレスを合わせたり、ビビットなカラーのヘアアクセをつけたり。ワンポイントなら失敗しにくいですし、万一会場で「ちょっと浮いてるかも…」と感じても、すぐに取り外せるので安心です。

2-2.どこか1点で個性を出して、もっと背伸び

小物ではなく服で背伸びしてみたい場合も、簡単にトライできるコツがあります。ポイントは、色・フォルム・素材のいずれか1点で個性を演出すること。

たとえば、今まであまり着たことのない色のワンピに挑戦するなら、フォルムと素材はベーシックで着慣れたものを選びましょう。服に着られている感を出さずに、自信を持って着こなすことができますよ。

3. まとめ

いかがでしたか? TPOに応じた、かつ自分自身が着ていてウキウキするようなコーディネートのヒントが見つかったでしょうか。

選んだ服装にまだ不安が残る方は、友人たちがどんな服装で参加する予定か、さり気なく探りを入れてみるのも手ですよ。1日きりの同窓会ですから、自分なりのオシャレをして楽しんでくださいね!

 



もし同窓会の幹事さん業務でお困りであれば、笑屋が「代行」いたします。


詳しくはこちら

同窓会の幹事代行に関するお電話でのご質問も歓迎しております。

TEL:0120-96-1320
月〜金 10:00〜19:00

「同窓会ブログを見て、代行についてお話伺いたいのですが・・・」
とお電話頂けますとスムーズです。


無料ebook:同窓会完全ガイド vol.3


- 同窓会の進行に役立つ資料 -

同窓会を開催しよう!と思った時に困ることの一つとして、

どうやって進めていけば良いのだろう?

ということがあると思います。
dsk_ebook_s3

私たちは「笑屋(しょうや)」という同窓会の幹事代行をしているのですが、年間約550回の同窓会プロデュースを行いながら得た、開催マニュアルも一緒にお届けさせていただきます。

私たちの紹介もさせていただいており恐縮ですが、幹事さまが、何をいつまでにしなければいけないのかがわかります。ぜひご参考にしていただければと思います!

無料PDFダウンロード
About 真田 幸次

著者情報:日本最大級の同窓会幹事代行サービス 笑屋株式会社 代表取締役
同窓会プランニング・WEBとアナログを活用したコミュニティー作りに関する総責任者。専門は経営・マーケティング。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

同窓会の業務でお困りであれば、笑屋が「代行」いたします。
 TEL : 0120-96-1320
「同窓会ブログを見て...」とお電話いただけますとスムーズです。

「同窓会ブログを見て・・・」とお電話いただけますとスムーズです。